大学生で初めての一人暮らし~憧れの東京ライフ

念願の一人暮らしを過保護なままスタートさせた大学1年生女子のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

見た目も奇麗で爽やかな梅の押し寿司

我が家の定番メニューに、梅干し入りの押し寿司があります。材料はちぎった梅干を混ぜ込んだ酢飯と、薄切りにしたキュウリや大葉などの冷蔵庫にあるサラダや旬の野菜の漬物、香草と、ほぐしたシャケなどの焼き魚などです。彩りのきれいな物でしたら、特に決…

中古で購入したパソコンが初期不良に

正直なところアラフォー独身女性にとってはパソコンを選ぶのはどれがいいのか分からないし、さらには初期設定というのは少々骨が折れます。そんな中でなんとかネットで中古のパソコンを選び普段使用しているサイトをお気に入り登録したりとようやくスムーズ…

もう戻りたくない恋愛

大学生の頃、バイト三昧をしていた私は、バイト仲間ととても仲が良くバイト以外でもみんなで集まるほどとても仲の良いメンバーが集まっていました。 そんな同年代の仲間がたくさん働いている中の1人に、一つ上の先輩がいました。お互い田舎から出てきており…

雑穀米を食べて体が元気になりました!

最近太りだしたので、ちょっとダイエットをしたいなと思っていました。しかし今までダイエットをしても成功したことがないので、どんな風にしたらいいのかと思ったのです。まずダイエットをしても成功しないのは、なんと言ってもご飯が大好きであるというこ…

母と娘ので風邪リレー

私は娘を出産したのが34歳で高齢出産になる数カ月前でした。自分の年齢のこともあり、また自分自身アレルギーなどがあり子供の頃から体が強くはない自覚があったので、妊娠中はずっと心配が付きませんでした。しかし、私の心配もよそに、娘はお腹の中でも…

信じていた彼からの浮気

私には付き合って半年になる彼がいます。彼は職場の上司で、仕事の相談に乗ってもらっている間に親しくなり、二人で飲みに行ったり休日にデートを重ねるうちに自然と付き合うようになりました。毎日職場でも顔を合わせるし、週末も二人で会っている、仕事が…

一人の寂しさ、二人の寂しさ

夫は人づきあいが苦手な人でした。家でも無愛想で口数も少なく、でもそれが私たちの日常でした。私自身、明るく社交的な人と一緒にいるよりも夫のような寡黙な人と一緒にいるほうが落ち着きました。私たちはあっている。きっと夫も同じように私のことを思っ…

ズボラな私には、ズボラお手入れがおススメ

ズボラな私は、毎日メイクをし落とす事が苦手です。20代の頃は、メイクを落とさず寝てしまうこともしょっちゅう。当時のメイクはマスカラを分厚く塗り・アイラインを引き、ファンデーション前の下地作りからバッチリ塗りたくっていたんですよ。それでメイク…

飲みが増えたと思っていたら浮気をしていた

旦那さんとは結婚して10年で、6歳の娘と3歳の息子がいます。結婚する前は時々ケンカをすることはありましたが、結婚してからはあまりケンカをすることはありませんでした。私は、小さな子供の育児と家事、パートですが仕事をして毎日バタバタしていました。…

奨学金の返済が家計を圧迫

私は現在33歳で二人の子供を育てるシングルマザーです。下の子供に障がいがあるため、正社員やフルタイムで働くことができずパートをしています。離婚したからの手当てと、パート代で何とか生活をしていますが、正直自分の奨学金の返済がかなり生活の負担に…

初めての一人暮らしはとても恵まれた状態で始まりました

暗い受験生活をようやく終えて、念願の東京で大学生活を過ごせることになった、ユウキ、18歳です。実家から通おうと思えば通えなくもないけれど、片道2時間の通学時間はあらゆる意味でムダが多いということで、母は反対したけれど、父の一声で一人暮らしを始…