大学生で初めての一人暮らし~憧れの東京ライフ

念願の一人暮らしを過保護なままスタートさせた大学1年生女子のブログ

中古で購入したパソコンが初期不良に

正直なところアラフォー独身女性にとってはパソコンを選ぶのはどれがいいのか分からないし、さらには初期設定というのは少々骨が折れます。そんな中でなんとかネットで中古のパソコンを選び普段使用しているサイトをお気に入り登録したりとようやくスムーズに使えるようになったところでパソコンが初期不良を起こしてしまいました。

中古のノートパソコンでお値段2万円程と滅茶苦茶安かったから値段重視で選んだのですが、あまり品質が良くなかったのと後はネットショップで購入したので運ぶ時に扱いが雑だったのかもなんて思ってしまいました。

購入して1ヶ月は交換もしくは全額返金保障が付いていたので、メールで連絡してみたのですがそのやり取りもいろいろ大変でした。まず返事が遅いし、さらには自分で直してくて下さいと治し方の動画が送られてきたんです。ですがメカ音痴の私が自分で治すなんて出来る訳がなく、一応動画を見て四苦八苦した挙句無理と諦めてその旨をメールで報告しました。

そしたら中古品なので同じ商品はないからノートパソコンを返品して返金してくれるという手続きを取ることになりました。一応全額返金なので損はしないといっても、ネットでノートパソコンを選ぶ、そのパソコンの設定をする、さらには販売サイトとのやりとりとノートパソコンの返品の手続きなど非常に手間も時間もかかっています。

さらにはパソコンはやはりないと困るので新に購入しないといけないし、それを選んで設定しないといけないのですから正直高くても新品を購入するべきだったと後悔してしまいましたね。それに初期不良を起こしたパソコンを返品して、他のメーカーで購入したパソコンが届くまでパソコンなしの日々を3日程送る羽目になってしまいました。

そうなると普段どれだけパソコンに依存しているのかがはっきりと分かります。仕事がある日でも4時間から5時間くらいパソコンを使っているし、休みの日にはそれ以上なのでパソコンがないと手持ち無沙汰なんですよね。私の場合は動画、DVD、音楽もパソコンで見たり聞いたりしているので専用の機器を購入していないし、あと最近は本も電子書籍なのでパソコンがないと読む本もなくて正直暇でした。

それにレシピサイトも利用できないし、電車の乗り継ぎの確認や行きたい場所のチェックなど普段どれだけパソコンに頼っているかが明らかになりましたね。いつもはパソコンで見ればいいからと携帯はパケット定額にしていないのが、インターネットが使えないとこんな時困るなとシミジミ思いました。

ちなみに、今まで、プリンターのインクは純正を使っててトラブルが無かったのですが、互換性インクというのがあるんですね。


互換インクの評判を調べて使ってみた


とはいえ、中古のパソコン同様、使ってみたら、プリンターに不具合が生じたりしたら笑えない・・・一度中古で懲りたのですごく慎重になります。
迷うけれど、多分、私は純正でいくと思います。でも、こだわらないならかなりお得、だと思います。