大学生で初めての一人暮らし~憧れの東京ライフ

念願の一人暮らしを過保護なままスタートさせた大学1年生女子のブログ

ズボラな私には、ズボラお手入れがおススメ

ズボラな私は、毎日メイクをし落とす事が苦手です。
20代の頃は、メイクを落とさず寝てしまうこともしょっちゅう。当時のメイクはマスカラを分厚く塗り・アイラインを引き、ファンデーション前の下地作りからバッチリ塗りたくっていたんですよ。それでメイクを落とさず寝るなんて…今思えば恐ろしい。
そんなバッチリメイクをしていた私が今では、殆どメイクをしません。しいて言えばフェイスパウダーをポンポンと軽くはたき、眉を気持ち程度に書くぐらいです。
なぜズボラになったのか?それは、肌が段々弱くなり化粧が合わなくなったからです。
洗顔料を使って洗顔はしません。ぬるま湯で洗うだけです。パシャパシャと軽く顔を洗った後、手にぬるま湯を溜めそこに顔を数秒つける。それを数回繰り返す。これで終わりです。もちろん、顔を拭くときはゴシゴシこすらずタオルで顔をポンポンと押さえるのみ。

化粧水は「エスケアウォーター」がお気に入りで使っています。水の力で日差しからお肌を守る。そんな効果があると聞いて試しに使ってみたところ、弱い肌にも抵抗なく使えて外出時も持ち歩くぐらいの必需品になりました。
洗顔の後に吹きかけるのはもちろんですが、日差しの強い夏の外出時にはこまめに吹きかけています。

ファンデーションや日焼け止めクリームを塗らないので、近所のコンビニに行く時は、化粧水をささっと吹きかけ日傘をさして出かけます。5分ぐらいの外出ならこれで十分です。もちろん帰宅後は化粧水を忘れません。
長時間外出する時は、日焼け防止のためにフェイスパウダーをはたきます。

お気に入りは「ママバター」です。ノンケミカルで私の肌にも優しいです。
パウダーなので厚塗り感もなく重い感じがしません。ベタベタ感もないので気に入っています。それでも、真夏の外出にフェイスパウダーだけでは不安ですよね。
ですが、これが結構大丈夫です。汗を拭きとりエスケアウォーターを吹きかけフェイスパウダーをはたく。これをこまめに繰り返します。こまめに…と言っても、トイレに行った時に必ず鏡を見るのでその時にケアすればいいのです。それ程手間ではありません。ついで感がズボラな私にはいいのです。誰でもトイレは必ず行きますよね。そのついで、です。

あと一番のこだわりは…日光になるべく当たらない、です。
家に引きこもらない限り無理ですよね笑。なので万人におススメできる方法ではな
いのかもしれませんが。なんと私は7月~9月にかけて引きこもるのです。
外で仕事をしていないので毎日必ず出かける必要はありません。
生活用品や食材は、ネットスーパーを利用します。あらゆる便利な手段を駆使しています。1週間で外出するのは1度ぐらい、1か月に1度長時間の外出です。

日光に当たらない。化粧・洗顔・スキンケア方法をシンプル&最低限度にする。これがズボラな私のズボラなお手入れ方法です。
アウトドア好きだと無理?と思うかもしれませんが、そうでもありません。
最低限度のメイクでシンプルにメイクをし、ケア用品もあれこれ使わない。あの手この手で塗りたくらない。こする事が肌への大きな負担になっているので。
厚塗りをしなくとも、ツルツルお肌にシンプルメイク、、それが私のキレイを保つ秘訣です。

そんな私ですが、自分なりのスキンケアはあまり共感されないので、誰にでもおすすめしているわけではありません。本音で話せる親友とスキンケア談義になった時、彼女が、今試してるという、ディセンシアサエルの話を聞きました。


ディセンシアサエルトライアルセットの体験談


ちょっとよさげで心が動きましたが、私の肌には合わないかもしれないなと・・・
でも親友の肌がすごくキレイになってきてるので、つかってみたいなあと思いました