大学生で初めての一人暮らし~憧れの東京ライフ

念願の一人暮らしを過保護なままスタートさせた大学1年生女子のブログ

初めての一人暮らしはとても恵まれた状態で始まりました

暗い受験生活をようやく終えて、念願の東京で大学生活を過ごせることになった、ユウキ、18歳です。
実家から通おうと思えば通えなくもないけれど、片道2時間の通学時間はあらゆる意味でムダが多いということで、母は反対したけれど、父の一声で一人暮らしを始めることになりました。
せっかく実家を出て通学時間を短くするのが一番の目的なので、大学がある路線の沿線で、友達が入り浸らない程度に離れてる(笑)、駅近、オートロック、表通りに面してる、と、父のお眼鏡にかなった物件は、結局結構家賃が高い
。まあ、光熱費込で15万くらいかな。出してもらえることに心から感謝して、生活費は自分で?という一応の約束で一人暮らしを始めることになりました。

母はそもそも反対なので、心配ばかり。とはいえ、私も家事全般未経験に近いのでそれなりに不安。
最初の家具や家電揃えも結局母が全部買ってくれて、もはやトイレットペーパーまで完備。すぐに生活が始められる状態になってます・・・過保護だわな。

でも、やはり生まれてからずっと実家にいたからか、夜は網戸にするのも何だか怖いし、1LDKだから、リビング(狭いけど)から寝室へ入るのもちょっと怖かったりする。
まあ、これは慣れ、なんだろうね。大学でできた新しい友達にこの話すると、いいな、実家も近くて、あこがれの一人暮らしも満喫できて、って羨ましがられる。
彼女は、愛知から出てきて、今、すごいホームシックで、ご飯食べれないからやせてきたって。でも、きっと、だんだん楽しめるようになるよね、って。

私、すごく甘やかされて恵まれてることを痛感しつつ、勉強とバイトはちゃんとしなくちゃと思っています。

でもね、今、新入生歓迎コンパの嵐で、毎日参加中。自分の大学のサークルに入る予定だけど、野球にするか、サッカーにするかで迷い中。私はどっちもやりませんよ、マネージャーね、笑。

先々月まで受験してたなんて嘘みたいに、全く違う世界を見てるけれど、姉いわく、4年はあっという間だから、って。人生最後の夏休みだから、楽しまないと損だよって。姉は既に社会人2年目なので、実感がこもります・・親に感謝しつつ、大学生活を楽しむつもりです。